- ブログ
- 2014.11.03
- 日銀追加緩和
こんにちは、松本です。
日銀が追加緩和に踏み切りました。
具体的には、「長期国債の購入を約80兆円に増やす」という内容だそうです。
・・・。
あんまり僕もわかっていませんが、要するに数十兆円のマネーを市場に放流する、ということのようです。
わかりやすく例えるなら、今時そうではないのですが、
「紙幣をじゃんじゃん印刷する」
ということです。
紙は1枚10円程度ですが、そこに一万円を10枚印刷すれば、いきなり10万円のマネーがブリッと生み出される。
なんの生産もしなかったのに、突然10万円がブリッと。
そうすると、日本銀行が保証する「円」の価値が、総合計は変わらないけれど、一円ごとに分割すると薄められている。
これを20兆円とか行うわけです。
そうすると、「円安」が起こります。
また、例えばパンを買うとき、今までは100円で買えていたのが、1円の価値が下がることで、102円必要になる。
これが「インフレ2%」です。
最近ちょっと、経済対策に弱さが見えてきた感じだったのですが、この緩和により株価がどーんと上がったようです。
世界同時株高というのもあるようですが、日経平均は週明け17000円の予想です。
円安もしっかり進みました。
日本には輸出企業が多いので、輸出企業にとっては円安はありがたいです。
逆に輸入業者、典型的な例は石油関連企業ですが、なかなか辛いんじゃないかと想像されます。
どちらにしても、インフレ目標2%に向けて、思い切った追加緩和をしたようです。
「なんや、2円ぐらい、しょぼ!」
と思ったそこのあなた!!
ちがうのです。家では。
土地建物セット価格は、3000万とかするのです。
これがインフレ2%になると!
今まで3000万円で買えていたのが、3060万円必要になるっちゅう寸法です!!
日銀がお金をじゃぶじゃぶ出せば、年2%なら、再来年には3120万です!!!
ぎゃぁあぁあぁぁ・・・。
したがって、インフレ開始局面で家を買うのは、とってもおいしいわけですね♪
というわけで、是非当社へ足を、あの、お運びいただければ、うれしいかな~なんて、思ってるわけでして・・・。
あの・・・。
・・・えへっ。