• お客様専用フリーダイヤル
  • 0120-1121-59
  • 営業時間:10:00~20:00(水曜定休日)
  • 代表/ 06-6193-1121 FAX/ 06-6193-1122

お問い合わせ アイコンお問い合わせ

  • 電話 アイコン
  • メール アイコン

オンラインセミナーご予約

コンセプトハウス見学会

CONTACT
TEL
  • 2014.11.16
  • 妖怪

みなさまこんにちは。松本です。

今日は、怪談を一つ・・・。
なんてことは思っておりません。
最近、ご存じ「妖怪ウォッチ」の影響で、妖怪がはやっているんですね。
松本家にも妖怪好きが2匹ぐらいいます。
うちにはDSがないので妖怪ウォッチのゲームもないのですが、
なぜかエージは、3センチぐらいある分厚い攻略本を持っていて、
毎日研究(?)しておられます。
チヒロさんはよく、
「ごめーんごめーん、一旦ごめーんキャハハハ」
とおっしゃいます。ちっ

妖怪ウォッチの基本戦略は、ポケモンと同じですね。
メディアミックスです。
主力のゲームに加え、アニメ、マンガ、攻略本、そして実物の妖怪ウォッチ。
こないだはスーパーで「妖怪ウォッチキムチ」を見つけました。
中身はふつーの「ごはんがススムキムチ」ですが。

松本は、妖怪ウォッチのインパクトはポケモンを上回っていると考えています。
なぜか。
それは、ポケモンが基本まじめなのに対し、小学生男子の好きそうな「アホさ加減」が満載なのです。
そもそもウィスパーがアホだし。じばにゃんはてきとーだし。
そして「ごめーんごめーん、一旦ごめーん」。

最近流行りのライトノベルもそうなのですが、やはりメディアミックスというのは強いですね。
入り口を多く設けるというのと、連鎖的な購買。

当社としても、主力の家に加え、何らかの形でメディアミックスっぽいのをできないものかしら。
どんなのが楽しいでしょうね?
実際に実現できそうなものがあれば、打ち出していきたいと思います。