- ブログ
- 2018.02.18
- 羽生と羽生
おはようございます。
スポーツ担当ざわです。
昨日のオリンピックはご覧になられた方も多いのではないでしょうか!
みなさまご存知の通り、羽生選手が2大会連続となる金メダルを獲得!
そして、宇野選手が銀メダルを獲得し、見事ワンツーフィニッシュを決めてくれました!
おめでとうございます!!!
羽生選手は本当に計り知れないプレッシャーだったと思うのです!
怪我をして、全日本も欠場し、それでも金メダルを期待され、一挙手一投足に注目されて...。
そんな中で、ショートもフリーも本当に素晴らしい演技たったと思います。
羽生選手のスケートはとにかくジャンプ後の流れが綺麗ですよね!
ジャンプへの入りなどの加点要素もあるとは思うのですが、GEOの加点が圧倒的!
フリーでの冒頭の4回転サルコウと4回転トゥループでの加点はMAXの3点!!
後半ではコンビネーションにする予定だった4回転トゥループと、最後の3回転ルッツが減点だったかと思うのですが、高い演技構成点も含め、本当に感動的なスケートでした!
そして、宇野選手。
冒頭の4回転ループで転倒してしまいましたが、その後は安定した演技を見せてくれました。
後のインタビューで、最初のジャンプを失敗した後、思わず笑ってしまったとか。
そのジャンプの失敗で、羽生選手は追い越せないと分かったとので、後はのびのびできたらしいとのことで、その切り替えもありでの素晴らしい銀メダルだったと思います。
基礎点では宇野くんの方が羽生選手より上なんですよね。やはりそれGEO・演技構成点がプラスされての得点なので、そのもフィギュアの醍醐味ですね。
ショートではジャンプを全て失敗してしまったネイサン・チェン選手。
昨日のフリーでは4回転(しかも4種類!)を5回成功させ、圧倒的な技術点で自己ベストを10点近くも更新したとか。
フリーだけで言えば、圧倒的でした。
それだけに、ショートが悔やまれる...。そのミスがあったから思い切ったフリーができたと言う見方もあるので、どのような結果になったのかはわかりませんが、ネイサン選手がさらに演技構成点の点数を伸ばすことができれば、日本勢にとっては圧倒的な脅威になること間違いなしですね。
個人的にはフェルナンデス選手も応援していたので、銅メダルを獲得できて本当によかったです。
田中刑事選手も初めてのオリンピックで、4回転成功の結果もありました。まだまだ白地はあると思います。
選手のみなさま、本当にお疲れさまでした。
そして、私のもう一つの注目、将棋の羽生竜王対藤井五段の戦いもほぼ同時刻に行われていたとのこと!
そして、そして、なんと藤井五段が羽生竜王を破り、そのまま次の決勝でも勝利をおさめ優勝されたました!
正直、まだ大きな壁として立ちはだかっていただきたいのもあり、今回は羽生竜王に勝っていただきたかったのですが、本当に藤井五段はすごいですね!
今回の優勝で六段に昇進されたとか。中学生というのが信じられません!
今後の対決はタイトル戦になるのでしょうか!?最年少でタイトルも夢ではありませんね!
この将棋界の盛り上がりに、欠かせない存在です!藤井六段、優勝おめでとうございます!