- ブログ
- 2018.06.22
- W杯ときどき将棋とテニス
おはようございます。
スポーツ担当ざわです。
皆さん、先日のワールドカップ日本vsコロンビアの試合はご覧になられましたが?
本当に大金星でしたね!
正直、ちょっと難しいと思っていたのと、同点に追いつかれてからは見るのが怖くてちゃんと見れなかった、小心者の私ですが、結果オーライ!半端ない大迫の決勝ゴールで見事初戦に勝利!
少し盛り上がりにかけていた報道も一気に盛り上がりましたね。
兎にも角にも大事な初戦で勝ち点3を獲得したのは大きいですね!次戦のセネガル戦に勝てば、決勝トーナメント進出がぐっと近づきますが、相手は強豪ポーランドを下し波に乗っているチーム。
簡単ではない試合が続きますが、ぜひ次戦も熱い戦いを期待したいです。
そして、まさかの大番狂わせも!
前回王者のドイツがまさかの初戦黒星スタート。メッシ率いるアルゼンチンは初戦でメッシがFKを外し引き分け、そして昨夜はまさかの黒星と決勝トーナメント出場に黄色信号です!
そしてそして、出場チームの中でFIFAランキングが最下位の地元ロシアが2連勝(しかも大勝!)で決勝トーナメント出場決定!
まさに大波乱のワールドカップ・ロシア大会ですね!
これからますます盛り上がること間違いなしです。
そして、そんな大盛り上がりのワールドカップ開催期間中に将棋の名人戦第6局行われました。
結果は佐藤天彦名人が羽生竜王を下し、4勝2敗となり、見事防衛となりました。
個人的には、羽生竜王のタイトル100勝目を期待していたのでちょっと残念ではありますが、勝った佐藤名人の底力だったのかなぁと思います。(結構調子をおとしていたらしいので。)
テニスではウインブルドンの前哨戦が行われ、錦織選手は惜しくも初戦敗退。ウインブルドンに向けてまた調子を上げてほしいなと祈るばかりです。