- ブログ
- 2021.07.25
- 柔
おはようございます。
スポーツ担当です。
昨日からメダルが決まる戦いが始まりましたね。
まずは柔道の軽量級から。
女子48キロ級で、渡名喜(となき)選手が銀メダルを獲得、日本メダル第一号となりました!
柔道では金メダルを取ることが期待されているなか、当然、渡名喜選手も金メダルを目指していた戦いだったので、銀メダルという結果に涙してましたね。
柔道は1本とるまで安心できないのでひやひやしながら見守ってましたが...
残り20秒で相手の技あり。このままゴールデンスコアに行くかと思われてましたけど、一瞬のスキを取られちゃった感じですね。
本人が一番悔しいと思うので、今回の悔しさをばねに次につなげてほしいですね。
148センチという小さな体で素晴らしい戦いを見せてくれました!
そして、男子60キロでは高藤選手が見事金メダルを獲得!
準決勝で長ーいゴールデンスコアを戦っていたのでスタミナが心配でした。
技で勝てればわかりやすさもありましたが、金メダル金メダル!
前回のリオが銅メダルだったので、今回は本当に悲願達成ですね!
インタビューで涙ながらに「開催してくれたおかげです」と答えていたとのこと。
選手のオリンピックにかける思いが凝縮されてますね。
本当におめでとうございます。
メダル獲得以外でも色々ありましたね。
レジェンド内村航平の鉄棒落下、ウエイトリフティング三宅選手が記録なしで現役引退。
そして金メダル有力と言われた瀬戸選手の400m個人メドレー予選敗退。池江選手の泳ぎもありました。
まだまだ大会は始まったばかり!忙しい毎日が続きます。