2015年01月16日
照明計画
家づくりの中でも大事な要素となるのが、電気図面かと思います。実際、生活をすると電気がなければ暮らしていけません。どこにどのような照明をつけて、スイッチ・コンセントの位置はどこにするのかを決めていきます。
・・・・・結構、難しくないですか・・・!?
実際に生活していて「ここにコンセント付けとけばよかった」「電気スイッチが不便だな」と自分で感じるならわかるのですが、全く住んだことのない間取りで生活動線を描くのはなかなかのものです。事実、多くのお施主様が購入後のアンケートで「お住まいになってから失敗したなぁという点」でこのポイントを挙げておられます。
そこはやはりプロにたたき台を作ってもらい、私はどこにどのような照明をつけるかを熟考していきました。
参考にしたのは、大光電機さんの『間接照明』というカタログ。
このカタログが、、、楽しいんです!!色々な生活シーンの中で間接照明を提案しているものなんですが、商業施設ではなく個人住宅にデザインするパイオニア的な企業だと聞いたことがあります。
頭の中で空間を妄想していると、家中、間接照明だらけになってしまう(笑)私は個人的に間接照明が好きなんですが、どうやら(人にもよりますが)男性はあまり好きではないんでしょうか。
今までアーバンプランニングの施工例であまり見たことがない箇所に間接照明を取り付けたいと思っていましたが、予算の都合上2ヶ所になりました。玄関の下足箱の上と和室収納の下(床の間?)です。イメージ通りの間接照明になるかワクワクです!