コラム
ZEHとは?
(#性能のこと)
・
こんにちは!
今回は『ZEH』について。
ZEHって最近よく耳にするけどどんな意味?
そんな疑問を解決!一緒にチェックしましょう(*^^*)
・・・・・
まずは『ZEH』ってどんな意味??
ZEHは(ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称。エネルギー収支をゼロ以下にする住宅を意味し、
太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーを活用します。
・
・
●ZEHの特徴●
・断熱材や高性能な窓、気密性を高める設計が採用されます。室内の温度を一定に保ち、外部からの熱の侵入を最小限に抑えてくれます。
・太陽光発電等の再生可能エネルギーを利用して、建物内で消費されるエネルギーを供給します。これにより、建物がネットゼロエネルギーの状態を達成します。
・エネルギー効率の高い機器や設備が導入されます。LED照明、高効率給湯器等エネルギー効率の高い冷暖房設備などが一例です。
・日本の省エネルギー住宅基準に適合する必要があり、建物のエネルギー効率を評価し、最低限の基準を満たすことが必要です。
・
・
政府推進の政策でもあり、「2030年度以降新築される住宅について、ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指す」・「2030年において新築戸建て住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」とする政策目標を掲げているため、ZEHによる補助金なども手厚いサポートがあります。
・
次に気になる「ZEH」のメリット・デメリットについて!
◎メリット◎
光熱費削減につながる
ZEHは高性能な断熱材や省エネ設備を使用している為、一般的な住宅に比べて大幅にエネルギー消費量を削減できるため、日々の光熱費の節約が期待できます。
環境へ負荷軽減。
再生可能エネルギー(太陽光・風力等)を利用することで、CO2排出量やその他の環境への負荷が大幅に削減されます。地球環境への貢献が期待できます。
暮らしが快適に。
高性能な断熱材や換気システム等により、室内の温度や湿度を一定に保ち、快適な住環境が実現します。
暑い夏や寒い冬も快適に過ごせるのは嬉しいポイント。
住宅ローン減税や補助金
国の支援事業などの施策が適応される場合もあります。
住まいの売却時に有利
住まいが「ZEH」であるという点で、将来売却するという場合にも高値で売却できる可能性があります。
災害時用に非常電力を備えることができる
太陽光発電等で生み出した電力を蓄えておける蓄電池を設ければ、自然災害時等の際に非常電力としてまかなうことが可能。
電気自動車の充電にも利用可能。
・
・
・
◎デメリット◎
建築費用が高くなる
高性能な断熱材や再生可能エネルギーシステムを導入が必要なため、一般的な住宅に比べ、建築費用が高くなる場合があります。
光熱費削減のための、初期投資!と考えることが必要になりますね。
メンテナンスが必要
専門知識のある技術者によるメンテナンスが必要になることもあるため、それに伴うコストがかかる恐れがあります。
天候によって発電量が変化する
太陽光発電は、太陽光エネルギーによって電力を生み出すため、曇りや雨などの天候の悪い日、日照時間の短い冬場は発電量が減少し、常に安定した電力を得られない可能性があります。
・
・
・
・
国の政策等により、もうすぐZEHであることが当たり前になる時代も近そうですね。
永く住まう家だからこそ、光熱費を抑えられ、季節を問わず快適に過ごせる「ZEH」を
選択する方も多くなりそう!
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
また次回お会いしましょう!!
▼▼ ZEHを対象とした支援事業が2024年度も続々発表されています!▼▼