コラム
洗面所と脱衣所はわける?
(#注文住宅)
こんにちは!
今回は毎日必ず家族みんなが使う「洗面脱衣室」について。
お家時間が長くなるなかで、お風呂への満足度をもとめる方が増えたり、
入浴時間が増えたりというニュースも目にしました。
そんななかで、問題になってくるのが家族の誰かがお風呂を利用していると洗面も利用できなくなる問題!
ほとんどの家庭は、洗面脱衣室からお風呂がつながる造りになっています。
そうすると、洗面室が使いにくい...という場面も多々。
(私自身、お風呂タイム大好きなので真っ昼間からお風呂入って家族にうっとおしがられています...)
なので今回は
最近注目の「洗面所」と「脱衣所」を分けたレイアウトのご提案!
1日の始まりと終わりに使用する場所だから満足度の高い空間にしましょう〜
ではメリットやデメリットについてチェックしてみましょう!
******
まずは洗面所と脱衣所をわけるメリットから。
◎脱衣・着衣中に人が入ってこなくなる◎
入浴の際の着替えなど、家族でも気をつかうもの。
洗面所と脱衣所をわけることで、気を使うことなく洗面所を利用することができます。
◎来客に脱衣室を見られる心配がない◎
脱衣室は、使用済みの衣類など、あまり他人には見られたくない空間といえます。
自分がお客の立場であっても、ちょっと目のやり場に困ってしまうなんてことも。
脱衣室としっかり扉で仕切られていれば、脱衣室はひと目に触れる心配は不要に!
急な来客時も安心ですね。
◎身支度の際の朝の混雑回避!◎
洗面脱衣室って当たり前のように利用していますが、結構使用頻度の高い空間。
例えば・・・
・歯磨き
・洗顔
・化粧などの身支度
・整髪(髪の毛を乾かす、ヘアセット)
・入浴前の準備(脱衣、メイク落とし)
・入浴後の身支度(ドライヤー等)
・洗濯
などなどパッと思いつくだけでも意外にあります。
一つの空間で、家族全員が同じ作業をすると思うと混雑するのもうなずけます。。
なので単純に空間を分けることで、混雑が緩和されるのです。
また、洗面所と脱衣所ごとに収納スペースを確保することで
無駄な導線がなくなる&使い勝手も良くなるのでおすすめです!
次はデメリットについて。
◎広さが必要になる◎
やはり空間をわけるため、通常より広さが必要になります。
脱衣所と洗面所をわけるために、収納スペースを減らしたり・リビング空間を小さくしなければ・・
ということも考えられるため、しっかりとした検討が必要になりますね。
◎空間が狭く感じられる◎
洗面所と脱衣所を分けるために、扉等設置が必要になり、それぞれの空間が狭く感じられることも。
そんなに広さは必要ないですが狭いなと思いながら毎日過ごすのはストレスかもしれません。
*****
メリット・デメリットと見てきましたがいかがでしたでしょうか。
洗面所と脱衣所を分けることが便利になるかどうか。
お子様がまだ小さい場合はいずれリフォームしたりしたほうが使い勝手がいいかもしれませんし、
自分たちのスタイルに合わせて最適な「洗面脱衣室」を実現してみてくださいね!
\ 多彩は洗面脱衣室の施工事例もたっぷり!ぜひ参考にしてみてください(^^) /
最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
また次回お会いしましょう!!