コラム
池田市ってどんな街?
(#北摂のこと)
「街」をテーマにしてご紹介!
今回は、大阪北部・北摂エリアに位置する「池田市」!
名前は知ってるけど、実際どんな街なんだろう?
当社でも分譲地の販売も多い「池田市」についてご紹介していきたいと思います!
池田市は大阪府の北部に位置する、大阪の中心地である大阪梅田から約16km(約20分)の場所にあります。東側は箕面市に、南東側は豊中市に、西側は兵庫県川西市に、南西側は兵庫県伊丹市に接しています。上部の画像を見ていただくとわかるように南北に細長い地形をしています。池田市の中央には緑豊かな「五月山」が広がり、西部には「猪名川」が広がります。自然にあふれ、四季折々の風景が楽しめるのも魅力といえます。
人口は約10万4千人(令和2年現在)、面積は22.14kmとなっています。
複数の幹線道路が整備され、交通の利便性が高い点も特徴です。
(国道171号、176号、中国自動車道、 府道中央環状線、阪神高速道路など)
さらに市の南端には大阪国際空港があり、交通の要衝となっています。
また、主要沿線は「大阪梅田」方面や「神戸」方面へのアクセスも可能で利便性高い「阪急宝塚線」。
駅としては「池田駅」「石橋阪大前駅」の2つとなります。どちらの駅も、大阪梅田方面の電車は『普通・準急・通勤特急・直通特急』が停車。
そして、市内を運行する阪急バスを乗り継ぐ事で電車で行きづらく遠回りになってしまうエリアへもアクセス可能!と交通面での心配は無用のようです。
公園のリニューアルも盛んな池田市。遊具の下をクッション性の高いものに変更し、水はけもよく雨が降った後もすぐ遊べるようになっていたり、ベンチが増設されたりとお子様がいらっしゃるご家族にとっては嬉しい環境といえますね。住宅街ですが、緑も多く自然豊かな街「池田市」は、忙しい日常から少し離れて、ゆったり落ち着いた空気が感じられる街と言えるかもしれません。
子ども・子育て支援日本一のまち「池田」をスローガンに掲げ、様々な取り組みが行われています。
特に「池田」ならではのちょっと驚きの子育て支援も多数!一部ご紹介しますね。
■ エンゼル車提供制度■
平成29年4月1日から、ダイハツ工業株式会社の社会貢献事業の一環として、同社の乗用車(新車)を3年間無償貸与する「エンゼル車提供制度」が再開されました。なんと、ダイハツ車の「ブーン」または、「トール」の新車を3年間無償貸与!カーナビやドライブレコーダーなどのオプション付きで、衝突回避支援システムも装備で安心。 ※対象者については池田市HPにてご確認ください。
■エンゼル祝品支給制度■
出産を祝福し次世代を担う子どもの健やかな成長を願い、株式会社池田泉州銀行の協力により子育てを支援する「エンゼル祝品制度」。
・第1子及び第2子... 1万円の積立式定期預金通帳を贈呈
・第3子以上...5万円の積立式定期預金通帳を贈呈(2019年4月から1万円から5万円に増額!)
という驚きの支援! ※対象者については池田市HPにてご確認ください。
■ふくまる子ども券をプレゼント■
保育所・認定こども園・幼稚園等に通っていないお子さまがいる家庭を対象に、指定の一時預かり施設等でお子さまの一時預かりに使えるクーポン券「ふくまる子ども券(500円券20枚つづり)」を贈呈。
気軽に一時預かり施設を利用できるので、リフレッシュしたいときなど、大変重宝される特典のようです。
※対象者については池田市HPにてご確認ください。
これは本当に「池田市ならではの特典」といえますね。
ほかの市にはない、ユーモアあふれ、本当にもらってうれしい支援が充実しているのは嬉しいですね!
ほかにも池田市には、ご家族で出かけるにもぴったりな施設が多数。
池田市観光協会公式サイト『おでかけIKEDA』があり、食べ歩きマップや観光回遊ツアーの紹介などなど
池田市のお出かけスポットがた~っぷり掲載されていますよ!
私も次の休日にいってみたい~!!と思うスポットがいっぱいでした!
是非チェックしてみてください!
では池田市の街紹介いかがでしょうか?
まだまだ「池田市の魅力」はご紹介できていないと思いますが....。素敵な街ということはわかりましたね!
個人的には、「池田市」とっても好きで、ほどよく便利で丁度良い街っていうイメージでしたが、イメージそのままに暮らしやすそうな街確定!将来住んでもいいなぁと思ってます(秘密)
コンパクトシティとも称される街「池田市」のご紹介でした!ぜひ新生活をはじめる場所の一つとして検討してみてくださいね。
お読みいただきありがとうございました!
(掲載の情報は2022年5月現在のものです。)
アーバンプランニングが池田市で分譲中の物件一覧はこちら
※条件で絞り込むを選んで「池田市」を選択してください♪