• お客様専用フリーダイヤル
  • 0120-1121-59
  • 営業時間:10:00~20:00(水曜定休日)
  • 代表/ 06-6193-1121 FAX/ 06-6193-1122

お問い合わせ アイコンお問い合わせ

  • 電話 アイコン
  • メール アイコン

オンラインセミナーご予約

コンセプトハウス見学会

CONTACT
TEL

COLUMN コラム

3階建てで暮らす

3階建てで暮らす

(#お家探し)

15.top.jpg

3階建てのお家にどんなイメージがありますか?

私は田舎出身で、2階建ての家でずっと暮らしてきました。そんな私が3階建てのお家での暮らすなら...どんな暮らしができるのかなと思い、色々調べてみました!今回は『3階建てのメリット』についてご紹介♪


3階建てのメリットってなんだろう?

まず、気になるのが『3階建てのメリット』。一番に思い浮かぶのは、お部屋を広く出来そう!ということです。
土地の広さがそこまで広くなくても各階に充実した間取を入れることが出来るというのか最大のメリットではないでしょうか。

そして、今コロナ渦での暮らしの変化で、3階建てに注目が集まっているそう!
在宅勤務を快適にする・家族それぞれの暮らしの充実さを重視した暮らしには3階建てがピッタリなんです。

例えば、
1階は「在宅用の仕事空間」、2階は「家族の空間」、3階は「子供達の空間・ゆったり睡眠空間」

として階数ごとに空間に変化をつけることも可能なんです!ちょっとクロスなどでテイストも階数ごとに変えたりすれば、気分の切り替えもでき、インテリアを考えるのも楽しめそう、、!とっても素敵なアイデアですよね。

まさにオンリーワンなお家づくりが出来そうです!

そして、暮らしのプライバシーが守られやすいのも3階建て。
リビングを2階にレイアウトすれば、
通行人からの視線も気にならず、バルコニーの壁を立ち上げれば、さらに視線が気にならない
のでお子様と水遊びも楽しめますし、洗濯物を干したり、植物のお手入れなどでちょっとバルコニーに出たいときも服装なども気にせず出ることが出来るのはラクチンですよね!(これ、自分的にはすごっく良いなって思いました!) 


また、採光が取りやすいというのも3階建てのメリット!
高さを活かした眺望や採光の良さが得られますね。3階部分にバルコニーを設ければ開放的な空間になり、
2階建てでは実現できない3階建てならではの満足感を感じられそうです!
また、間取りに、吹き抜けや大きな窓をレイアウトすれば、さらに光をたくさん取り込め、明るいお家をつくることが可能に。


収納スペースや趣味部屋等のフリースペースも確保しやすいのも3階建てのメリット!
単純に2階建てよりも1フロア多いので、間取りに工夫すれば家族が求める+αの空間を作れます。
収納スペースがたっぷり取れたりするのは嬉しいですよね!
間取りを自分で0から考えれば、家族みんなの希望を盛り込んだ、理想のマイホームへ近づけそう!

といったように、2階建てしか考えていなかったなぁという方も、これを見ると3階建てでもいいかも!
って思いますね! 階段の上下がちょっと大変だったりとデメリットもありますが、3階建てで叶える暮らしも楽しそう!!

アーバンプランニングは3階建ての建築実績も多く、施工事例にも3階建ての実例がたくさん!

15.施工事例.png
さらに、アーバンプランニングが建てた実際のお家もご見学可能です!吹田市で開催中。是非実際のお家を体感してみてくださいね!
15.見学.png